“ONE TEAM”

こんにちは。
デザイン部 斉藤です。

だんだんと肌寒くなり、秋らしくなってきましたね。
秋といえば、スポーツ、芸術、読書、食欲などいろいろありますが、
皆さんスポーツを見るのはお好きでしょうか?

いま日本ではラグビーワールドカップが開催され、各地で盛り上がりを見せていますね。

世界的には、夏季オリンピック、FIFAワールドカップと並ぶ3大スポーツイベントとされています。
が…開幕前、日本ではあまり注目されていなかったのではないでしょうか。

私も今までほとんどラグビーを見たことがありませんでした。

ですが、今大会は日本開催ということや、
直前までやっていたドラマ「ノーサイドゲーム」で
少しラグビーに興味が湧いたので
ちょっと見てみよう、と見始めたところ…

ラグビー、面白い!!

正直最初は
「前にボールを投げてはいけない」くらいの知識しかありませんでしたが、
ルールを調べて何試合か見ていると、どんどん面白くなってきました。

試合終了後に対戦相手同士、お互い称え合ったりなど
「ノーサイド」の精神が取り上げられることが多いですが、
何より競技として、手に汗握る、ワンプレー毎に見ている側も力が入る
そんなところが魅力的だと思います。
まだ基本的なルールしか分かりませんが、
見ていて本当に面白いです。

そして、なんと言っても日本代表の躍進。

※写真:ラグビーワールドカップ公式ページより

開幕戦から3戦全勝中だった日本、

日曜日に行われたスコットランド戦で
勝利か引き分け以上なら決勝トーナメント進出が決定するという条件の中、、、
接戦の末、28-21で勝利を収め、
見事、史上初の決勝トーナメント進出を果たしました!!
テレビの前で大興奮でした笑


※写真:ラグビーワールドカップ公式ページより

今週末からは決勝トーナメントが始まります。
ラグビーよくわからない、という方も
一度見てみてはいかがでしょうか?

一時的なブームではなく、もっと人気が出ればいいなぁと思います。

では!

PAGE TOP