春の遭遇

こんにちは、
デザイン部の永田です。

早いものでもうすぐ5月
いよいよ令和元年がやってきますね…!

4月になったのにまだ寒い…!と思っていましたが、
いよいよ本格的に暖かな陽気になってきて、上着の出番が無くなってきております。

そんな陽気のおかげか、最近は生き物たちも活発に動くようになってきたようで、
たとえば先日会社の裏でこんな生き物を見つけました!

これ、一見するとただの枯葉のようにみえますが、蝶々なんです。

わたしも最初に見つけた時には枯葉だと思ったのですが、
よくよくみると足があるような…?と近づいたら、
「なんだよ…」と眠たそうに動かれました(笑)
見事な擬態ですね。

調べてみたところ、
ルリタテハという蝶らしいです。
この枯葉のような羽には、広げると鮮やかなブルーの帯が入っていてとても綺麗!

実はわたしも羽を広げたところを見たくてしばらく観察していたのですが、
朝で眠たかったのか結局羽を広げてくれることはなく…。
もし次に会えたら、その時こそはブルーの帯を写真に収めたいと思います!

暖かな陽気の日には、外に出て生き物観察も楽しいですね。
5月になればもっとたくさんの生き物たちが動き出すかもしれません。
私も寝てばかりいないで動き出さなくては…!

それではまた!

月別アーカイブ

PAGE TOP