部分月食!

皆さん、こんにちは!
毎朝パソコンを起動するとき、静電気に怯えている
デザイン部の松下です。

もうそんな時期になってしまいましたね….
毎年この時期は、色んなものに触れるのが怖くなり疑心暗鬼になっています。
パソコン、車のドア、家のドアノブ、飼っている猫まで(猫の鼻に触れようとすると「パチッ」って来るんです!)
恐ろしい……。

 

さて、話がそれましたが、11月19日は部分月食でした。

月が地球の影に一部入ることによって起こる部分月食。
今回の部分月食は、月の約97.8%が影に入り込むためかなり「皆既月食」に近いのだとか。

同様の部分月食が食の最大も含めて全国で観測できるは、実に140年ぶりだそうです!

皆さんはご覧になりましたか?
当日は雲がほとんど無く、19日の夕方から宵にかけてバッチリ観測することができたみたいですよ!

 

それがコチラ!

ド〜ン!!おお〜〜〜キレイ!!
映像部の池上さんが撮影してくださいました!さすがの腕前。

▼コチラから動画でご覧いただけます!ものすごくキレイなのでぜひ!
https://youtu.be/oyq7IE_uzlU

 

 

ちなみに僕が撮影したのがコチラです。

……ん?

なんだこれは?ショボい…..(笑)

初めてしっかりと見る月食にテンションが上がり撮影してしまいました。
後々見返してみてなんでこれ撮ったんだろうってなるやつです。
でもこれはこれでいいんです!(笑)

 

次回、全国で食の最大が観測できるのは65年後になるそうなので、
それまでに腕を磨いておきます。

むしろ月の上で自撮りしているかもしれません(笑)

65年後の松下に期待していてください。それでは!

月別アーカイブ

PAGE TOP