経理のお仕事~人知れず手間かけてます編~

こんにちは、経理の関です。
早いもので2月も後半。
早春のような暖かさの日もあり、ああ、これが2月だったわと思い知らされる寒さもあり。

ところで、みなさん「新しい生活様式」には慣れましたか?
手洗いうがい・マスクなどはいいとしても、オンライン○○の積極的利用ソーシャルディスタンス
ひいては会話を控えるなんてこともいわれてますね。
一体この先どうなることやらって思いますけど、なんだかんだいってもう定着してる。
時代に合わせたアイデア、物、事。人間てやっぱりすごい。

そしてそして、もう当たり前になった消費税10%と軽減税率、レジ袋有料化。
導入前はこれは8%か10%かって特集するコーナーもあるほどでしたが、
今はエコバッグに買ったものを入れて、レシートにある金額をキャッシュレスで決済するだけ。

ですが!経理のお仕事はそのあとです。
出金伝票を元に会計ソフトに入力するんです。
今までは1行で済んだ入力もレシート見ながら8%と10%を分けて入力するんです。
たとえ、『レジ袋1円』の為でも。

今どきスーパーはもちろんのことドラッグストアにも食品日用品何でもあるし、本屋でお菓子買うのはフツー。
本を読みながらおやつ・・・

それ、10%と8%です。

 

月別アーカイブ

PAGE TOP