新型コロナウイルスワクチン接種〈1回目〉

こんにちは。

デザイン部の五味です。

 

夏の暑さが落ち着いてだいぶ過ごしやすくなってきましたね!

毎年秋が来ると、冬に向かって日が短くなっていくのを感じて
なんだかちょっぴり寂しくなります。
なんだかんだ毎年「食欲の秋」なので、
おいしいものいっぱいの秋は大好きなんですけどね!!笑

 

 

今回は新型コロナウイルスワクチン一回目を打ってみた感想?をレポートしたいと思います。
私は職域接種で打つので、モデルナ製のワクチンになります。

妊娠中ということもあり、コロナへの不安も大きいとはいえ…
「どうせ自分が接種できるようになるのはだいぶ先だろうなー」なんてずっと感じていて
実はつい最近までワクチンについてあまりしっかり考えていませんでした…(´-ω-`)

ですが両親の接種をきっかけに、かかりつけのお医者さんにいろいろ聞いてみたり、
最近のニュースでコロナで自宅療養中の妊婦さんが自宅で出産になってしまい
赤ちゃんが亡くなってしまったのを知って、
デメリットよりメリットのほうが遥かに大きい!早く2回接種しておきたい!と感じたので
市よりも早く連絡が来た職域接種の方で予約をとりました。

 

 

前置きが長くなりましたが、接種当日のお話に移ります。

朝自宅で体温を測って体調の確認をします。
肩を出しやすい服装で、とあったので半袖のシャツにパーカーを着ていきます。

持ち物は
①以前市から届いていた接種券
②接種券に同封されていた予診票(記入済み)
③本人確認書類(免許証
④念の為に母子手帳(必要ありませんでしたが…)

 

◎午前9時30分 早めに駐車場に到着
駐車場から接種会場までゆっくり向かいます。
ついたときに受付していたのは9時30分の回でしたが、10時からの回も中で待つことができました。

ここで予約の確認をしたのですが…
手違いで社長の名前で予約をとってしまっていました…(◎-◎;)!!
私分の予約が取れていなかったのかと思いましたが、どうやら入力フォームで間違えてしまったようです。

事情を説明したところ普通に受付していただけました…よかったよかった…

 

受付後は予診をして、終わり次第ワクチンを接種しました。
会場が空きすぎていて心の準備もまだできないまま、どんどんと進んでいき
ついに接種へ…!!!


通常は腕の腫れや痛みがあってもいいように利き腕と反対の腕に打つようですが
普段寝るときに左腕を下にして寝ているので、私は右腕に打ってもらうことに。
一回目で特に何も無ければ次も同じ側の腕でいいそうですよ(`・ω・´)

 

注射がめちゃくちゃ苦手なのでいつも打っているところなんて絶対に見ませんが

今回はレポートのためにガッツリみることにしました…(;°-°;))) 頑張った…

針は太めで長め……?(普段見ていないので比較対象がありません、あくまで印象です)
打ちますよーと言われて一瞬身構えますが、
「……あれ??全然痛くない!!!!」
とにかく、健康診断などの採血のときより全然痛くありませんでした。
ありがとう!!!!打ってくれたお姉さん!!!!!

 

その後は4週間後に次回の予約をとり、15分会場で様子を見て帰宅。

予診してくれたお医者さんに「安静にしてね」といわれたのでゆっくり過ごしました。

 

 

 

腕の調子は、夕方まで痛いというか重い感じで、ちょっと運動しすぎたかな…みたいな筋肉の違和感程度でしたが
夕ご飯を食べ終わってゆっくりするくらいには、だんだんズキズキと痛くなり始めました。


その後も腫れたり、熱をもったりすることはありませんでしたが
夜には右を上にして寝ていても痛みが気になって寝づらいくらいになったので、
下にする左腕に打たなくてよかったな…と思いました。(超個人的意見)

 

 

ですが…すっかり油断していたところに不調は突然やってきたのです…。

 

 

 

次の日13時ごろ仕事中に、突然サーッと血の気がひいて
胃のあたりがぐるぐるするような気持ち悪さとともに冷や汗がでてきました…

個人的に同じ感覚をあげるとすればめまいが起こる一歩手前と似ていた気がします(;°-°;)
1時間ほど横にならせてもらってなんとか復活しました…
結局熱はありませんでしたが、突然のことでとにかくびっくりしました。
ご心配をおかけしてしまった社内の皆様、申し訳ございません。本当に本当にありがとうございました。

 

後で調べたところ「アナフィラキシー」「血管迷走神経反射」というものがあって

冷や汗が出たり血の気がひくこともあるのだそう。

 

ですがこれらは、接種を受けてから割とすぐに出る体調不良だとか。

特に血管迷走神経反射に関しては注射に対する緊張や痛みをきっかけに起こるものだそうで…。
そうなるとあれは何だったのでしょうか…??(;°-°;)

 


何はともあれ…その後は同じような体調不良になることもありませんでしたし、
腕の痛みも3日後には和らいで、気にならなくなりました!

 

 

 

今後2回目を打って2週間経つまで、まだまだ安心はできませんが
とりあえず1回目を打てたことにほっとしました。

2回目無事接種できますように!!

 

 

月別アーカイブ

PAGE TOP