新しく入社した谷口です!

みなさん こんにちは
7月から新しく入りました広告部の谷口美由です。

初めてなので、まずは自己紹介から・・・

今年で30歳、
小中高と長野県で過ごし、
大学から最近まで東京で暮らしていました。

東京ではTVCMの制作会社に勤め、不動産、キャスティングなど、
いろいろとやってきました。

そのなかでTVCM業界、いわゆる業界用語が撮影の現場では必須になるので
その業界用語について
日常でも使えそうな、言葉をいくつか紹介したいと思います!

まずは
「テッペン」
聞いたことある方もいるかもしれませんが
夜中の12時、時計の針が一番上を指している時間という意味です。

例えば「残業してたらテッペン超えちゃったよー」


意味は「残業してたら夜中の12時すぎちゃった」(残業しすぎはNG!)という意味になります。

日常で使うとしたら、
「友達と遊んでたらテッペン超えちゃった!」
テッペン超える前に帰ろう」
など、使えるシチュエーションはいろいろありそうです!

 

つづいて
「バラシ」
意味は撮影機材など不要になったものを片付けることという意味です。

例えば「次の撮影あるから、さっきの道具バラシといて」

意味は「次の撮影あるから、さっきの道具片付けておいて」という意味になります。

また、「片付ける」以外にも「スケジュールを変える・なくす」の意味もあるので

例えば「この日〇〇の予定だったけど、予定が合わないからバラシでお願いします」
など、日常で出てきそうな会話でもバラシが使えます!

 

最後に
「テレコ」
これは互い違いにする、入れ替えるといった意味で

撮影の現場では「その2つ置いてあるお皿、テレコにしてみようか」

意味は「その2つ置いてあるお皿、入れ替えてみようか」という意味になります。

例えば模様替えをしていて、なかなか位置を決められないとき
とりあえず置いてみて、位置を決めたり、入れ替えたりしませんか?

そんな時に「そのテーブルとイス、テレコにしてみようか」って使えちゃうんです!

さらにさらに、
「バラシ」「テレコ」をつかって
「そのテーブルとイスをテレコにして、サイドテーブルはバラしちゃおうか」
なんて2つ同時に使えることもあるんです!

 

意外と日常で使える業界用語はたくさんあるので
みなさんも使ってみてはいかがでしょうか?

月別アーカイブ

PAGE TOP