夏の日の出来事

こんにちは、中村です。
気が付けばもう12月。早いね~もう師走だよ。
今年はどんな年だったけかな…とチョット振り返ってみて。

中村家の ある夏の日の出来事をひとつ。

ある日、家族が蜂に刺されました。寝ていて、朝方、手の甲を、チクリと。
あ~洗濯物にでも付いて家の中入っちゃったかね?何蜂かね?とか言ってたら、
「初めて刺された~」とか「どんどん腫れてきてる~」とか騒ぎ出して、
近所のちょっと詳しい人に「2回目刺されたらアナフィラキシーショックとかなるじゃん」とか
「ミツバチは刺した所に針残すから一回刺したら終わりだけど、スズメバチとかアシナガとかは針残さないからまた刺されるかもね」
とか言われてビクビクし始めて。

そしたら、ちょうどそのタイミングでお隣さんに「中村さんちの天窓のところに蜂が通ってるよ」なんて言われちゃって!
もう大変!!
早速、これまた近所の蜂の巣駆除してる人にすぐ見てもらい、屋根登ったりして観察してもらって。
…が、しかし、結局蜂の巣には巡り合えず。
「取り合えず、蜂の音聞いて、たぶんココだろうって所から薬打って駆除しておくよ」という事になり

屋根裏部屋の柱や天井に小さな穴を開け薬を注入してみて終わったのでした。
そして「蜂の活動が終わる冬になったら、大工さんに屋根裏開けてもらって蜂の巣あるか見てみて」と伝言されて
今に至ります。

中村家の年内にやる事。
棟梁に見てもらって、蜂の巣取ってもらう事。
ゴメンね棟梁。勝手に天井穴開けちゃったよ。蜂にやられない様に気を付けてね。

今年もあと3週間ほどとなりました。
皆さんは何かやり残した事、心残りな事ありますか?
色々片付けちゃって気持ちよく新年を迎えたいですね。

月別アーカイブ

PAGE TOP