夏の始末~バジル篇~

こんにちは、経理の関です
庭先で、自家菜園で、家で食べる分のお野菜を作っている方いらっしゃると思います
そして、なぜか一度に同じものが大量にできてしまう
そんな夏野菜たちを始末の心で余すところなく頂戴する
シリーズ“夏の始末”です

といっても、作っているのはおじいちゃんなんですけどね(;^_^A

はい、第2回目の今回はバジルです
おじいちゃん曰く、トマトの周りに植えると虫がつかないんだとか
大量のバジルは・・・もちろんジェノベーゼです
我が家で採用しているレシピを紹介します


バジルの葉50g(さっと茹でて水気を絞る)
松の実50g(軽く炒って冷ます)
パルメザンチーズ30g
にんにく1~2片(2分くらい茹でる)
オリーブオイル100㎖+50㎖
塩・胡椒少々
以上をミキサーで混ぜるだけ

 

 

こんなに色鮮やかなソースができました

瓶に移したら追加のオリーブオイルで蓋をして空気に触れないように

パスタはもちろん、お肉やお魚もなんにでも使えます
今日は何に合わせようかな

月別アーカイブ

PAGE TOP