今日は七草粥の日

広告部の川上です。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

新しい年を迎え、1週間が過ぎました。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
行動制限の無い年末年始は3年ぶり。
諸々対策をしながら、ご家族で、またお友達と
思い思いに楽しまれたことと思います。

そしてそして、おいしいご馳走をお腹いっぱい!!の日々を過ごされた方も
大勢いらっしゃるのではないでしょうか。
そんな方には、今日は大切な日!
そうです。七草粥を頂く日です。

諸説ありますが、
七草粥を食べて、無病息災・招福を祈願する風習が、古く平安時代から伝わっています。
また、お正月のご馳走で疲れた胃を休め、通常の食生活に戻す区切りとしての意味合いも
あるようです。
https://www.kyoto-chorishi.ac.jp/knowledge/c0015/

いつも、うっかりの私ですが
今朝は七草粥を食してきました。
無病息災で過ごせますように!!!

このように、日本ならではの季節を感じられる伝統行事を
大切にしていけたらと思いました。

皆様も、今年一年無病息災でありますように。

【春の七草】
せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ

月別アーカイブ

PAGE TOP