カモのお引越し

こんにちは。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
ここ最近の異常な暑さに参り気味の
広告部 川上です。
昨日は、久しぶりの雨模様。暑さも小休止でしたが。

先週末も、猛暑だったと記憶しておりますが
なんと、自宅近所でカモの親子のお引越しが…。

暑くなる前にかもの親子のお引越しは完了されるものと思っていましたが
そんなこともないのですね。
某店舗の駐車場での行列です。
春ごろ、羽化したと思われるヒナたちは、
ほとんど、親カモと見分けがつかないサイズまで成長していました。
それでも、おかあさんカモの後を行列している様子は可愛らしいです。

そして、彼らは車道へと向かって歩いて行きます。
もちろん、車の往来があるのもお構いなしに。
大丈夫???


心優しい男性が車を止めて、彼らの横断のお手伝いをしてくださいました。
無事に目的地に到着できることを祈りながら、カモの親子を見送りました。
カモは親がヒナに餌を与えることはしないため、
子らが自分たちで餌を得やすい場所を求めて繰り返されるとのこと。

誰に教えてもらうわけでもなく、
ある時は餌を求めて、また
ある時は子育て中、敵から身を守るためのお引越し。
野生のたくましさを感じました。

人にも、野生の動物にも優しい世の中でありますように…。

 

月別アーカイブ

PAGE TOP