ウチのばあちゃんも、毎日アイデアを生み出している。

「なんかさ、いいアイデアない?」
「あの人ってアイデアマンだよねー」

アイデアとは、特別なもの。
選ばれし人が産み出す「特殊能力」だと思ってませんか?

違います。

あなたも、あなたも、あなたも。ほぼ毎日生み出しているものです。

例えば、料理。
家の冷蔵庫にまだアレがあるから、今夜はコレを買って帰ってソレをつくろう!
とか考えますよね。

まさにそれこそが正真正銘の「アイデア」

何もないところからみんながびっくりするような
おもしろいことを思いつく人なんていません。

たいていのアイデアは
既にあるものの「組み合わせ」です。
AとBの組み合わせはよくあるけど、
あえて「G」を組み合わせたらすごくおもしろいものになった。
「なるほど、この組み合わせがあったか!」
それがアイデアです。

だから、ちびっ子からおじいちゃんおばあちゃんまで、
日々、無数にアイデアを生み出している。

例えば、世界初のスマートフォンを開発したのはどこか知ってますか?
Apple?
違うんです。
iPhone登場よりはるか前、1996年に、フィンランドのメーカーNOKIAが開発した
「Nokia 9000 Communicator」がスマートフォンの元祖と言われています。

※Wikipediaより

このNOKIAの発想に、スティーブ・ジョブスが
Appleならではのデザイン性や使いやすさをプラスした。
AにBではなく、JやPやKを足してX(iPhone)の発想を産み、
市場を席巻したのです。いい意味でパクったのね。ジョブス。

既存のものの「意外な組み合わせ」その中から、新たな価値を提示し
誰かを幸せにするイノヴェーション「ビッグアイデア」が生まれるんです。

…あ、家に鶏肉とヨーグルトの残りがあるな。
あれをソテーにして、カレー粉を使ったヨーグルトソースを
かけて食べてみよう。

月別アーカイブ

PAGE TOP