かんたんおうちスイーツ

こんにちは。

デザイン部の五味です。

今回はお家時間を活用して、テレビで見て以来ずっと作ってみたかった
「丸ごとみかんゼリー」を作っていきたいと思います。
丸ごとといっても「缶詰」を丸ごとですが…

 

 

▼ 作り方はたったの5ステップ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  1. 缶詰からシロップ大さじ4を耐熱皿に移し、粉ゼラチン5gと混ぜる
  2. ラップをして600Wで40秒チンし、溶けたゼラチンを缶の中に戻し合わせる
  3. ラップをして冷蔵庫で3時間冷やす
  4. 竹串でゼリーと缶が密着してる縁の部分をぐるっと1周回してはがす
  5. 逆さまにしてお皿の上に置き、缶切りで底を半分開け、缶を持ち上げれば完成!

(レシピは家事ヤロウ!!!公式インスタグラムより引用)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

えっ…、これだけ!!?

コンビニで見るとついつい食べたくなっちゃう
果物たっぷり系ゼリーがたったこれだけの手間で作れるなんて!
作る前からテンションが高まります…!

まずはシロップを取り出して…

 

ゼラチンと混ぜていきます。

 

加熱した液を再び缶の中へ…

3時間冷やします。

 

 

作っていたらお腹が空いてきてしまったので
休憩してお昼ごはんでも食べに行くことにします!
この日のお昼は諏訪市の黄金マッハカレーさん。
大きな鶏の唐揚げがどーんと2つものっていて、カレーの上には炙ったチーズがたっぷり!

ボリューム満点でおいしくっておすすめです。

 

 

 

さて帰宅しまして、竹串ではがしてみましょう。

(えっ…きれいに剥がすの意外と難しい… 多分ちょっと失敗したな…ブログ用なのに…)

缶を切ったので持ち上げます(不安)

わ!よかった!意外といいかんじです!

思ったより残念な見た目にはなりませんでした。本当に良かった。

まあ、ブログ用じゃなくて普段自分で食べる分にはこんなに気を使わないので、この作業も簡単ですね!

 

味は想像通りのみかんゼリー。
おいしくて一人一缶分ずつペロッといただきました。(大盛りカレーのあとなのに)

ものすごく簡単にできるこのゼリー、

皆さんも作ってみてはいかがでしょうか?

 

 

月別アーカイブ

PAGE TOP