【ウッチーのグルメ紀行】牛タンのしゃぶしゃぶ

どうも、クリエイターチームのウッチーです。

これから僕のブログでは「食」と「旅」をテーマに記事を書いていきます。皆さんの参考になれば嬉しいです。自分が本当にオススメしたいものしかあげませんのでステマではありません。

さて記念すべき第一回は「牛タンのしゃぶしゃぶ」です。これ、ヤバイっす。クセになる。

場所は東京、白金高輪。お店の名前は「小滝野」です。

なかなか渋い看板です。

お店の外観はこんな感じ。知らなければ気づかないくらいの店構えです。入り口は写真の左の方に引き戸があります。

メニューはというと…

とにかく牛タン尽くし。牛タンの○○とかがほとんです。コースとアラカルトがありますがオススメはコース。おそらくそれが一番お得。

そしてお待ちかねの牛タンのしゃぶしゃぶ!

美しい…一見普通のしゃぶしゃぶ肉に見えるが牛タンです。

この記事を書きながら思い出すと食べたくなるくらい、牛タンの破壊力は半端じゃない。

こんな感じのお鍋セット。野菜も付きます。手前にあるのがしゃぶしゃぶした牛タンをくぐらせるダシ汁。これがまたヤバイ。

そしていざ薄切りの牛タンを鍋の中へ…ヤバイ。30秒ほどお湯の中でしゃぶしゃぶ…ヤバすぎる。

ポイントは煮すぎないこと。少し赤味が残る状態になったら安全かつ迅速にお湯の中からレスキューする。

そして例のルーシーにつけていただく。あっさりしたダシ汁はしつこくなく、何枚もいけちゃう感じ。

牛タン独特の食感もたまらない。

もうダメだ…これ以上記事を書くと精神衛生上良くないので終わり。

【お店の情報】

小滝野

■住所
東京都港区白金1-14-10
■電話番号
03-6408-9537

PAGE TOP